スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣りに行ってみたけれど…

昨日の話

久しぶりに なかみなと に行ってきました。

2012090519230000_R.jpg  

おととしまでは、夏のお盆の時期は新潟で…帰ってきてからは なかみなとでアジとイワシのサビキ釣りが恒例行事(?)になっていたのですが、去年の「あの日」テレビでニュースを見ていたら、何度も通った大洗のつり具屋さんまで津波がおしよせている映像を見て 去年一年は行くのをやめていました。というのも…「サビキ釣り」というのでもわかるように ほとんどの釣りは港湾部で楽しんでいます。 まさか被害の復旧作業のとなりで のんびり釣り糸をたれているワケにもいかないでしょうし……

昼すぎに出発して 到着したのは6時前。
残念ながら「おさかな市場」はもう終わっていました。

「おさかな市場」の裏側は大規模な護岸工事をしている様子。やはり大きな被害があったのでしょうか?

さらに奥…海の方に向かうと たくさんの「釣り人」が 釣りを楽しんでいました。

さて…2年ぶりの いつもの場所で釣り開始……

ん? ピクリともしません。
しかも…最近どうもチョコマカとあちこち動き回る遊びをしていたせいか、「じっと待つ」のが苦手になってしまったようです。
釣りをしながら どうも落ち着きがない。

そんなワケで…

2012090601010000_R.jpg 

小アジ一匹 という貧果。

いつか リベンジに行きます。


スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

 晴れ

2011年 初日の出を見に茨城県の大洗へ行ってきました。大洗海岸沿いにかなり大きな駐車場があるので、そこから日の出を見ようと行ってみたのですが、みなさん考えるコトは一緒のようで…かなりの人…というよりかなりの車でした。

その駐車場をあきらめ 少し離れた海岸に車をとめて…

IMG_0981_R.jpg 

残念ながら雲が多く 水平線からのぼる日の出を見るコトはできませんでした。

IMG_1000_R.jpg 

海は 冬の日本海のようにあれていました。

途中元気な改造バイクを久しぶりに見たりして(こちらのほうにはまだいるんですね) 考えてみたら仕事がら初日の出を見に行くなんてはじめての体験。なかなか楽しかったです。

写真にはおさめられなかったのですが、帰りの高速から見た 富士山 も見事で得した気分になって帰ってきました。


さて今年は一年 どこでどんな景色を眺めるコトが出来るのか 楽しみです

ひさしぶりの釣り

 なかみなと に 午後5時に到着。

いつもの「おっちゃん」にまたしても再会し、話に夢中になりながらも約2時間半ほど釣りを楽しんできましたので……

2010100721510001_r.jpg 

当然 こうなるワケです。

小アジ16尾 豆アジ8尾 イワシ……??数え忘れた!!

で、以前テレビでやっていたイワシの簡単な捌き方

2010100722020000_r.jpg 

梱包用バンドを利用してひっかけて こそげとり(?)ます。

2010100722010000_r.jpg 

新鮮なので刺身もウマー!でした。

リセット完了!明日も仕事だぁ!



そういえば「おっちゃん」の気になる一言……今年は鮭の遡上が例年よりだいぶ遅れているとか…

鮭の遡上を楽しみにしている那珂川のカヤック乗りのみなさんに いちおうご報告しておきます。 



…って 誰が見てるの??

tag : 釣り

なかみなと

 いいお天気が続きます

今日…というか明日は満月。ということは……そう。本日大潮でございます。
ということで今日は なかみなと へ釣りに 今回のテーマは「おにぎりだけ持って 釣った魚をその場でたべよう!」です。はたしてうまくいくのかどうか…

と その前にせっかくなので なかみなと市場へ…この時期ここへ来たら その場で剥いて食べさせてもらえる岩ガキを食べておかないといけません。
大サービス 700円を500円」の文字にさっそく

IMG_0674_R.jpg 

2個ください!!
う~ん 大きいっス! 美味いっス! 鼻に抜ける香りとクリーミーな感じをじゅうぶん堪能して…たまらないっス
さらに釣れなかったトキを考えて ウニ ホタテ 鮎を購入し 釣り場に向かいます

チョイ投げで釣れてきたのはカニ。味噌汁決定です。

IMG_0681_R.jpg 

さらにサビキで粘って小アジを7尾。刺身 塩焼き 揚げ決定!

2010082501090000_R.jpg 

せっかくなので鮎も塩焼き。さらに生ウニ ホタテ刺し ホタテ焼きも加わってなかなか充実したお食事となりました。
今回使用した 笑’s のB-6君 非常にコンパクト!エコココロゴスと細かい炭で火起こしを簡単に済ませ…かなりつかえます。

食べているトキ 久しぶりに地元のおっちゃんに遭遇。3年ほど前からよくこの釣り場で会う人なのですが、ほとんどマブダチ??また新たな釣り情報を得られたし 楽しい一日でした


tag : 釣り アウトドア

なかみなと「本番」

 いいお天気です

今日は 先日「下見」に行った なかみなと へ…  同行したのは 釣り超初心者さん。なにがなんでも釣りあげていただいて 釣りの楽しさを知っていただきたく思っての下見だったのですが、前回行った場所は今日はロープがあって入れません。
さて 困った……とりあえず 釣りのできそうなところで実釣開始!! 投げ釣り と サビキ釣りで狙います。

釣りはじめて しばらくしてから

2010080516530000_R.jpg 

サビキに ちびメバル

2010080516540000_R.jpg 

さらに 投げ に すごく痩せこけたハゼ… 

その後 豆アジ さらに小アジを追加したところで お散歩開始。


今日は「なかみなと花火大会」でもあるのです。
屋台で 肉串やら 鮎の塩焼き やらを買って 釣り場に戻ると たくさんの人でもう釣りが出来る状態ではありませんでした。まぁ ボウズではないのでヨシとしますか…

IMG_0306_R.jpg 

花火を見て…食べる物食べて…帰ってきました。 

ところで 今日 なんとも不思議というか……な光景を目にしました。
港のトイレ前で踊るロカビリーだか ロックだかの格好をしたおにーちゃんたち… 曲や踊りの懐かしさに見入ってしまったのですが 最近流行っているんでしょうか??


本日  前年比+3.9kg  あれ??

tag : 祭り 釣り

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
今後の予告
ランキング
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
プロフィール

むぼ@暇人

Author:むぼ@暇人
海 山 川 湖 街 釣り キャンプ カヤック グルメ?
まぁ なんかやってます
埼玉県周辺

ユーザータグ

カヤック 料理 サッカー お食事処 お散歩 ワンバーナー 釣り アウトドア キャンプ 映画 燻製 炊飯 イータエクスプレス 祭り イベント チャリ モバイル 車中泊 長火鉢 つくりもの インドア シーカヤック 

カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。