スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬 つつじが丘公園

 カヤックを10時にあがり まだ仕事の連絡も来ないようなので、帰りがてら ちょっと寄り道。
群馬県の館林にある「つつじが丘公園」に行ってきました。

IMG_9438_R.jpg 

GW中は シーズンということもあって かなり賑わっていたようです。
今日は平日ながらも観光バスなどがf入ってきていました。

IMG_9447_R.jpg 

園内には散策コースが設けられていて、たくさんの種類のツツジを見ることができます。
なかには樹齢800年を超えるヤマツツジもあったり スペースシャトル「コロンビア」で宇宙に行った宇宙ツツジがあったり…

この土地の歴史は古く、室町時代の弘治(こうじ)2年(1556)に、すでにつつじが崎の名で呼んでいたことが伝えられ、古代より、野生のヤマツツジが密生していた陸地(つつじが岡)が水中(城沼)に突き出ていた地形から名付けられたとか

IMG_9448_R.jpg 

ツツジの先に見えるのが その城沼。

IMG_9457_R.jpg 

船が運行していました。

IMG_9469_R.jpg 

公園ないには芝生の広場もあり、のんびり過ごすのにもいいかも…


ま、あんまり「のんびり」ともしていられないので、帰りますが……



スポンサーサイト

tag : お散歩

桐生南公園

 晴れ

久しぶりに気持ちのいい天気です。
こんな日は仕事の前にちょいとお出かけしなきゃもったいない と 群馬県の桐生南公園に行ってきました。

IMG_7777_R.jpg 

ネットを調べていたら、桐生梅まつりが2/11~3/11で開催されるという
http://kiryu-kanrikyoukai.jp/minami031.html)

開花情報(
http://kiryu-kanrikyoukai.jp/minami.html)によると まだ「つぼみ・咲きはじめ」だというが、まぁ、天気もいいし…ねぇ…

IMG_7813_R.jpg 

たしかに 咲きはじめでした。(あたりまえ)
ですが…

IMG_7805_R.jpg 

この梅園に満開に梅が咲いたら かなり見事でしょう。

IMG_7829_R.jpg 

芝生公園も のんびりするには気持ちよさそうでした。
この芝生公園をとりまくように紅梅410本・白梅235本が植えられているそうです。

IMG_7803_R.jpg 

また時期をかえて来てみたいと思います。

IMG_7789_R_R.jpg 

紅梅

IMG_7856_R_R.jpg 

白梅

迷走

 昨日の話

道の駅「こもち」を りんごソフトを食べながらふらふらと…
すると観光案内のパンフレットのラックに魅力的な文言を発見!

2011111311470000.jpg 

「天空回廊」??
地図を見てみると、ここから回り道にはなるけれど 方角的には帰りの方角。
となったらもう寄っていくしかナイでしょ!

ネギで有名な下仁田方面に向かい…


2011111219460000.jpg 

湯ノ沢トンネル という長いトンネルを抜け、しばらく走ると「スカイブリッジ」の看板が見えてきました。
看板通りに右折して 少し狭めの山道を登っていくと 「まほーばの森」

IMG_5124_R.jpg 

レストランやコテージが並んでいました。
で、このトンネル

IMG_5108_R.jpg 

これがどうやら スカイブリッジ~天空回廊~へに入り口のようです。
くぐっていくと…

IMG_5119_R.jpg 

どひゃぁ~っと 向こうの山に向かって吊り橋が…

IMG_5113_R.jpg 

もう少しはやく…紅葉にあわせて来たら見事な景色だったでしょう。
来年用に要チェックです。

橋を渡った先には「鍾乳洞」や「キャンプ場」、「バンガロー」などもあるようです。

ここ「スカイブリッジ」も含め 周囲にはまだ「神流川」など見どころがたくさんありそうです。
今度 時間のあるときに一日かけてまわってみたいと思いつつ あわてて帰っていきました。


続きを読む

赤谷湖~迷走へ…

 短時間の藤原湖の漕ぎを終え、漕ぎ足らなさから赤谷湖へと向かったのですが…
さすが時期なのでしょう。土曜日ともあって岸寄りには釣り人の姿。

IMG_5106_R.jpg 

さらに 出艇場所に予定していた場所には謎の物体

IMG_5022_R.jpg 

うん。これは間違いなく歓迎されてはいませんね。
ま、さわらぬ淡水釣り師になんとやら。今日のところは出艇はあきらめて またの機会に…

IMG_5045_R.jpg 

赤谷湖には 約1kmちょいの ほんのちょっと散策路があるのですが そこをブラブラしながらデジイチの実験…というか先日入手したPLフィルターの実験などを……

IMG_5104_R.jpg 

コレと…

IMG_5105_R.jpg 

コレ…うわっ!こんなに変わってしまうものなの?? 俺に使いこなせるのだろーか??

IMG_5069_R.jpg 

そんなコトをしながら しばし遊んで
次に赤谷湖に漕ぎに来るのは来年の「」の時期かなぁ…などと…

さて17号で埼玉に戻りますか……の途中にあった

2011111212330001.jpg 

道の駅「こもち」 ちょと立ち寄ったのが また迷走を招くのでありました。

(まだ続く)

と、その前に……


続きを読む

tag : お散歩

群馬県 「城峯公園」 冬桜

 晴れ

今日もいいお天気です。
さて……今日のお仕事はお昼のちょうど12時から。というコトで…

IMG_3865_R.jpg 

出かけるんなら今しかねぇ!といった感じの夜明け前に出発。
朝はさすがに寒いのですが、このひんやりした引き締まった感じの空気ってイイです。

で、いつものように122号線を北上。途中17号方面に進路変更して、神流湖のほうに向かっていきました。
「神流湖」「三波石峡」あたりを見てみようかと思っていたのですが、途中から「冬桜 城峯公園」の看板がやたらと出てきます。 そうなりゃ行くしかねぇ!ってなもんでして……

IMG_3881_R.jpg 

城峯公園の駐車場に車をとめ、「展望台」と書いてあるほうに向かいます。

IMG_3885_R.jpg 

展望台からは神流湖が一望できました。が、紅葉にはまだ早い様子……

この公園 かなり広さがあり、バンガローが何棟もあるキャンプ場も併設されていました。

IMG_3892_R.jpg 

ウロウロ歩くと木でできた通路と休憩所が…看板に書いてあった肝心の「冬桜」はこのあたりから見ることができます。

IMG_3896_R.jpg 

桜と秋の色の木…なんとも妙な感じですが

IMG_3902_R.jpg 

雲ひとつない秋の空に 冬桜はきれいに咲いていました。

この週末30日が「冬桜まつり」とか。 ちょうど見ごろだと思います。




続きを読む

tag : お散歩

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
今後の予告
ランキング
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
プロフィール

むぼ@暇人

Author:むぼ@暇人
海 山 川 湖 街 釣り キャンプ カヤック グルメ?
まぁ なんかやってます
埼玉県周辺

ユーザータグ

カヤック 料理 サッカー お食事処 お散歩 ワンバーナー 釣り アウトドア キャンプ 映画 燻製 炊飯 イータエクスプレス 祭り イベント チャリ モバイル 車中泊 長火鉢 つくりもの インドア シーカヤック 

カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。