スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またも久しぶりの更新

今月初の更新となってしまいました。
フェイスブックやお仕事用のブログはマメに書き込んでいたりするのですが、内容的に重複するのと、眠気の限界で なかなかこのブログの更新までいたりません。

キャプチャ_Rr 

<お仕事用ブログ> 
http://blog.osouji-hasuda.com/


今日は以前頼んでおいた「看板」が完成し、取付けをしてもらいました。

IMG_0200_Rr.jpg 

ハデです。
ま、看板は目立ってナンボなので…
これで一般家庭のお客様の注文が増えればいいなぁ…と…

というのも 最近は飲食店の仕事が多く

IMG_0195_Rr.jpg 

「床」仕事ばかりしています。
それはそれで楽しいんですけどね。

仕事終わりは

2013050822520000_Rr.jpg 

俺が手を入れた(クリーニングした)ガラス、俺が剥離&ワックスをかけた床、俺が塗り替えたカウンター
そんなお店で「ほけらぁ~」っとするのが至福の時間だったり…
これで時期が来たら、俺がクリーニングしたエアコンから涼しい風が…うん。いい!!

ここのカウンター 以前は
2013050420300000_Rr.jpg 

こんな感じだったのですが、古いニスをはがし…

2013050514510000_Rr.jpg 

ヤスリがけをして…
ニスを塗りなおしました。 ちなみに「おそうじ本舗」メニューにはございません。
ってか 掃除ぢゃないし…


スポンサーサイト

一週間ほっといた…

すっかりブログのさぼりグセがついてしまいました。
しかも今回も「アウトドア」なネタではありません。

ウチのおそうじ屋さんは 全国展開している「おそうじ本舗」というフランチャイズでして、たまに「本部紹介」というのがあるのです。
今回 本部から電話…「チラシを見たお客様から チラシを紛失してしまい本部に連絡がありまして……」
こうなると、いくらポスティングチラシを見ていただいたお客様でも「本部紹介」となり「紹介料」をしこたま持っていかれてしまうので

2013042303120000_Rr_Rr.jpg 

うりゃぁ~っ!! と ポスティングチラシに電話番号をアピールした紙を貼りつけて 再度ポスティングをしたり…

2013042119050000_Rr_Rr.jpg 

「俺は掃除屋だ」と何度言っても 「素人仕事でいいから」と ニス塗りをたのまれたり…

業務用エアコンを頼まれて、200Vの分電盤のブレーカーを落とそうと思ったら、分電盤の鍵を無くした!と言われクリーニングできなかったりと なんともハプニング続きの一週間でした。


IMG_0168_Rr_Rr.jpg 

そんななか、「看板」はまだ時間がかかりそうなのですが、店舗のガラス面に貼る「ロゴ」が出来上がってきました。
はやく「看板」もできてこないかなぁ…

夏場は無理だろうなぁ…

旧仕事仲間の職場の業容エアコンクリーニングに行ってきました。
一度もクリーニングされたことが無いというので ちょっと楽しみです。
分解作業中もかなりのホコリが舞い降りてきて全身真っ黒。
今年は室内の清掃作業で「日焼け」なんてできないだろうなぁ…と思っていたのですが、思わぬところで色黒のイイ男??
分解作業が終わりアルミフィン部分を見てビックリ

IMG_0144_Rr.jpg

上の「ただの鉄板」のように見えるのがアルミフィン。
ホコリが石のように固くなっていて、剥して床に落ちたトキに「カツン」と音がしました。
音がするほど堅いホコリ……初体験です。
これだけホコリがつまっていると熱交換率も悪く、「ムダな電気」もそうとう使っていたと思います。
しっかり洗浄したので、今年の夏は しっかり「省エネ」できると思います。 

そして「夜のお仕事」へ……
と書くと、なんだかアヤシイですが、なんてことはない昼間営業している店舗さんの閉店後の清掃作業。
以前 床のワックスがけの依頼をくださったダンスホールさん
「今度はトイレもやってほしい」とのご依頼。初リピートのお仕事です!こういうのって嬉しいですね。
さっそく気合を入れて閉店後におじゃまさせていただきました。

IMG_0146_Rr.jpg

便器の尿石、床のタイルの目地、洗面の水アカ、水栓金具
白い素材は白く! 光沢のある素材は輝かせる! をモットーに磨きあげます。
実はこの「磨き上げる」作業は一番好きな作業なのですが…
深夜 閉店後の広いダンスホールでひとり「シャカシャカ シャカシャカ」…なんとなくゾっとする光景です。
タイトルの「夏場は無理だろうなぁ…」というのは… そう。実は怖がりなのです。

そういや春だったんだよなぁ…

今年は「花見」をすることなく 桜の季節が通りすぎていきました。

先日

エアコンクリーニングを一日で3台こなしてきました。
2軒目のお宅で、7年そうじしていないと聞いていたわりにアルミフィンがきれいだったので

IMG_0123_Rr_Rr.jpg 


「おや?」と思って話を伺うと、いわゆる市販のスプレータイプのエアコン洗浄剤は試してみたというお話。
そこでシロッコファンを覗きながらご説明。

IMG_0126_Rr_Rr.jpg 

市販のものではシロッコファンをキレイにすることまではできません。というか…
アルミフィン部分の洗浄は洗浄液がドレンパンに落ちてドレインホースを伝って外に流れ出るからいいのですが、
シロッコファンの洗浄は洗浄液が前に落ちてくるのでしっかり「養生」しないと洗浄ができないのです。

洗浄終わってふたたび覗いてもらってきれいなシロッコファンに満足していただけました。
その笑顔に嬉しくなってしまい…また洗浄後の写真撮り忘れ……こんなんばっか。

次の日 群馬の高崎の知り合いの店舗にクリーニング業者が入るというので仕事を見学に行きました。
同業者ということがバレるとやっかいなので、普段着&プライベートの車でなんとなく仕事を覗いていたのですが……
「あぁ~っ」な感じ。
もし仕事用の車で 仕事道具を持っていたらその場で手直ししてしまったかも。な仕上げ
清掃業者ってホント ピンキリです。
そこの店舗は2階が社員寮になっていて、雑談をしているうちに社員寮部分の清掃の依頼となり、受けさせていただきました。
意外なところで嬉しい仕事の受注。

2013041612190000_Rr.jpg 

こういう嬉しいことのあとって 道端にふつうに咲く菜の花も いつもよりキレイに見えたりして……

さぼりまくりでしょ!!

完全にブログをさぼっていました。

では ここ半月の様子をダイジェストで……(そんなの いらない??)

IMG_0100_Rr.jpg 

まずは月のはじめに「勉強会」。 床の剥離&ワックスのお勉強をしてきました。
最近流行り(?)のバフで固めるワックスの手法です。
埼玉県の本部SVさんは非常に熱心な方で こういった勉強会をたびたび開催してくれています。

先輩オーナーさんにも「応援」に呼ばれ

2013040519170000_Rr.jpg 

転入前の一軒家の清掃を2軒ほど


で、チラシ折込、チラシポスティングの日々を数日過ごしたのですが、なんの反響もなく……
仕事が無いのもアレなので、店舗さんへの営業に切り替えて市内(だけじゃないか…)をグリグリまわっていました。

IMG_0120_Rr.jpg 

カラオケ喫茶さんの床の洗浄ワックス

IMG_0121_Rr.jpg 

ダンスホールさんの床の洗浄ワックス 
昼間は営業されているので、当然清掃作業は深夜になります。
2日連続で「深夜営業」となりました。

まぁそれだけならいいのですが… この2日間の「深夜営業」の間に 「懇親会」がありまして…
SVさんに 「欠席してもいいですか?」と聞いたら 笑って「ダメです。」と言われ 寝ずの作業となりました。
しじゅう超えには徹夜はキツイっす……
ノーマルカレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
今後の予告
ランキング
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
プロフィール

むぼ@暇人

Author:むぼ@暇人
海 山 川 湖 街 釣り キャンプ カヤック グルメ?
まぁ なんかやってます
埼玉県周辺

ユーザータグ

カヤック 料理 サッカー お食事処 お散歩 ワンバーナー 釣り アウトドア キャンプ 映画 燻製 炊飯 イータエクスプレス 祭り イベント チャリ モバイル 車中泊 長火鉢 つくりもの インドア シーカヤック 

カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。