FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ALOCSアルコールバーナー

先日仕入れた ALOCSアルコールバーナー と トランギアアルコールバーナーの比較などを…

まずは重量

IMG_2345_Rr.jpg 

トランギア が 111g

IMG_2344_Rr.jpg 

ALOCS が 97g  ほんのちょい軽いです。

IMG_2347_Rr.jpg 

見た目… トランギアのほうがシブイかな??

IMG_2348_Rr.jpg 

本体フタ… 見た目は一緒。

IMG_2346_Rr.jpg 

裏返してみると…ん??パターンが違いますねぇ…
この違いは何に影響するんでしょう?

IMG_2350_Rr.jpg 

火力調整フタ と同時に 消火フタでもあるのですが、ALOCSには前回書いたとおり、折り畳み式の「持ち手」がついています。 コレは便利。(しかしトランギア 使い方が雑だなぁ…キタナイ)

さっそくアルコールを注いで……

と、 ここでちょっと気になったのが、いろんな方のブログを拝見していたトキに「ALOCSは燃料が漏れる」と書かれていたものがありました。

IMG_2380_Rr.jpg 

で、フタをしめて 縦にしたり横にしたり斜めにしたりしながら、テレビを見ながら振り続けること30分(って 俺もヒマだなぁ…)
特に漏れている様子はありませんでした。 個体差があるのでしょうか?
ま、どーしても気になる場合は、アルコールはボトルで持ち歩き、使う分だけその都度入れればいいワケだし…

IMG_2353_Rr.jpg 

で…燃焼実験
火をつけて数秒 トランギアのほうが炎の勢いがいい感じ。

何が違うんだろう?と よ~く見ると…

IMG_2357_Rr.jpg 

トランギア… 穴の部分にご注目ください。
穴がすべて均一の大きさに開いています。

IMG_2360_Rr.jpg 

ALOCS… 大きい穴と小さい穴が交互に開いています。

IMG_2362_Rr.jpg 

数分後…ほとんど変わりありません。



さて…どちらを選ぶかは アナタ次第???
ちなみにALOCSは必需品となるゴトクがセットのお値段です。

そんなマニアックなモノ買わねーよ! って言われそう…







ライフタイムコミッション
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

僕も両方持っていますが穴の違いには気付きませんでした!
流石、観察力が違いますねぇ^^
でも同じようなアルコールバーナーは1個あれば良いと思います(爆)

しかしALOCSの火力調整蓋は見るからに何れ絶対外れてしまいますよね。
たぶん(笑)
雑なパンチで留めてあるだけなので動かす時に外れてしまわないか緊張します(笑)

No title

>江@隊長 さん

>でも同じようなアルコールバーナーは1個あれば良いと思います

あ!それを言っちゃうと世のアウトドア好きのパパさんの立場が…
そうじゃなくても「また同じようなの買うの?」 「似たような物持ってるよね。」が財布を握る奥さんの決めゼリフですから!

>火力調整蓋

キッチリ全部閉まった状態から開けるトキがキツイ場合 ほんのちょっとフタを持ち上げてスライドさせると軽く開くことができますよ。 まぁ、つくりは確かに雑な感じはしますね。
ノーマルカレンダー
<< 08
2018
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
今後の予告
ランキング
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
プロフィール

むぼ@暇人

Author:むぼ@暇人
海 山 川 湖 街 釣り キャンプ カヤック グルメ?
まぁ なんかやってます
埼玉県周辺

ユーザータグ

カヤック 料理 サッカー お食事処 お散歩 ワンバーナー 釣り アウトドア キャンプ 映画 燻製 炊飯 イータエクスプレス 祭り イベント チャリ モバイル 車中泊 長火鉢 つくりもの インドア シーカヤック 

カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。