FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ALOCS 10PCS クッカーセット CW-C05

ここのところ ALOCSのアルコールバーナーの記事を書いておりますが…
そんな記事を見た とあるブロともさんから…
「ALOCSのクッカーセットありますけど何か?  使うなら送りますケドどうよ?」 とメッセージをいただきまして…(あ!実際はこんなメッセージではないですよ。)
話によると その方、ALOCSの輸入販売を以前されていたとか…

IMG_2363_Rr.jpg  

で…本当に送っていただいちゃいました。 ワーイ!!
あ……ありがとうございます。

さっそく箱を開けてみますと…

IMG_2365_Rr.jpg 

なんとも なまめかしい(?)色の袋

IMG_2366_Rr.jpg 

おぉ!きれいにスタッキングされています。
こーいうの 弱いんですよねぇ~男の子&アウトドア好きな人って…(もちろん俺も)

IMG_2370_Rr.jpg 

さっそく展開… 写真左下から

ゴトク アルコールバーナー ハンドル   鍋フタ 7インチ(約19cm)フライパン 1.4L と 1.7Lの鍋  そして本体
材質はアルマイト。 仕舞寸(って言い方古い?)は21×15cm 重量985g だそうです(カタログスペック)

さぁ 組み立てちゃいましょう。
本体2つをハメこみスライドさせて固定。 ゴトクをセットして…

IMG_2373_Rr.jpg 

おぉ! カッコえぇ~!西洋の鎧みたい。
なんて オモチャをもらった子供ぢゃないんだから、いろいろチェックしないと!

IMG_2388_Rr.jpg 

バーナー部は昨日ブログに書いた アルコールバーナー。
トランギアとも同寸で トランギアもセットすることができます。 が!
この手前の穴(?)の部分から 「持ち手」を使って、消火や火力調整のフタを入れることができます。コレはやっぱり便利だよなぁ… 特に 今までトランギアでフタを投げ込むように消火している経験があると、なんでこうしないんだろう?って逆に思うほど便利。

IMG_2378_Rr.jpg 

さて…どうしても この形からして ストームクッカーとの比較をしてしまいたくなるのですが、ストームクッカーを持ったことも使ったこともないので、あくまで想像の話なのですが……上にせりあがったこのゴトクは熱効率でいうと鍋を包み込む形のストームクッカーより悪いのでは?という気もします。(実際試してないのでわかりませんが)
ただし!ストームクッカーでは専用鍋以外のものを乗せるのにみなさん苦労なされているようですが、このゴトクなら何でも置ける!小さ目の鍋でも メスティンでも パーコレーターでもイケるのは便利。

そしてこの形状…おそらくゴトクの平面に熱が伝わって 鍋底にまんべんなく熱が回って 熱ムラ(焼きムラ)は少なくなるような気も…

IMG_2377_Rr.jpg 

さらに フライパン裏側に注目してみると…

IMG_2394_Rr.jpg 

写真で伝わるでしょうか?このスジの入った加工。
これも 熱が均等に広がるのに一役かってくれそうです。

と…今日は「見た目」部分で終わります。

明日は実際に使用して記事を書いてみたいと思います。お楽しみに??
(って…ひっぱるなぁ…)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
今後の予告
ランキング
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
プロフィール

むぼ@暇人

Author:むぼ@暇人
海 山 川 湖 街 釣り キャンプ カヤック グルメ?
まぁ なんかやってます
埼玉県周辺

ユーザータグ

カヤック 料理 サッカー お食事処 お散歩 ワンバーナー 釣り アウトドア キャンプ 映画 燻製 炊飯 イータエクスプレス 祭り イベント チャリ モバイル 車中泊 長火鉢 つくりもの インドア シーカヤック 

カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。